にゃんとかわんとか

趣味の写真やレザークラフトやソーイングや犬猫の日記のようなもの

さよならティ

昨日はわんの誕生日だったのでお祝いに買ったおやつをリスにおすそわけにいったら

ネイは匂いで起きたけれどティがおきてこない

・・・

そしてかすかな臭い

寝床をあけると ティはクルリとまるまったまま眠っていた

でも冬眠ではなく永眠だった

本当に気持ち良さげに眠っているようにしか見えなくて

最後は苦しまなかったようだった

冬眠じゃないのかな?

そう思っておそるおそるさわったのだけれど

冷たい

そしてなによりも覚えのあるかすかなにおい

動物の死のにおいがした

今夜はとりあえず巣箱にもどした

死体は悲しまないし苦しまない

燃やされても捨てられても何も感じないだろう

もう終わったのだから

でもできれば雑木林の中に埋めてあげたい・・・

ただの自己満足なんだけどね・・・