にゃんとかわんとか

趣味の写真やレザークラフトやソーイングや犬猫の日記のようなもの

昔というほどでもないけれどーハムスターの話しー

何年か前に元友人がハムスターを飼いはじめ可愛いと力説しながらも

共食いさせるわ 病気になっても病院つれていかないわで

人間関係をぶちこわしてくれたので(キレてつあきいやめましたw)

ハムだけは飼うまいとおもっていたのだけれど

何気にたちよったペットショップで不可思議な行動をとる

ハムがいたので思わず購入してしまった

ジャンガリアンハムスターがわらわらと10匹くらいいれらたプラケース

みんなが団子で寝てる中 とつじょ二本足で立ち上がり

バックで歩き始め!(二足歩行のまま!)仰向けにころんでカメのように手足を

バタバタし また立ち上がると同じ事くるかえすこと数回

わかったオモチャか!

ゼンマイ?

それとも電池か!と突っ込みたくなるような見事なパフォーマンスで

心を鷲掴みにされたのでしたw

f:id:Ivory07:20120220210415j:plain

出窓に作った棚に放し飼いwww

この回し車が好きで好きで延々とクルクル・・・

 

ここからL字なっていたPCデスクに遊びにくると

餌をおねだり

 f:id:Ivory07:20120220211113j:plain

餌をおねだりというか棚からPCデスクにおりられるけれど

PCデスクからは戻れない一方通行なので

家に帰りたいと主張中

無視して放置していると・・・・

f:id:Ivory07:20120220211338j:plain

意地でも戻せと主張

邪魔だよ・・・www

また友人連中との集まりのときに友人の彼がおとなしいなぁとさわりまくり

テーブルにおかれるとお皿やグラスのすきまを走りぬけ

一目散に私の手にすがりついてきてみんなを脅かせたり

当時飼っていた猫とも仲がよく

 f:id:Ivory07:20120220213055j:plain

食物連鎖・・・w

破水して赤ちゃんがでてこないときも

苦しいとすがりついてきて離れなかった

病院で1匹だけ産んだ子はすでに毛がはえるほどの大きな子で死産だった・・・

そこでも獣医さんの手をすりぬけ手にすがりついてきて

先生を驚かせていた

こう書くとハムスターって懐く生き物なんだと誤解されそうなので

一言ことわっておく

ハムスターは懐いているのではなく理解しているだけなのだと

その証拠にすりよって甘えてくることはない

餌をくれ 身をまもってくれる者として理解しているだけ

仲間とか親と思っているわけではないのだと

それでも理解してくれてよき隣人となってくれた事

とても嬉しかった

ただ2年はあまりにも短かった

なので・・・もう二度とハムを飼うことはないだろう

小さな不思議な命に感謝と謝罪をこめて

二年間ありがとう・・・