にゃんとかわんとか

趣味の写真やレザークラフトやソーイングや犬猫の日記のようなもの

昔話3-父の水槽ー

店に大きな水槽があった

ガラスの90センチ水槽で父が趣味のらんちゅうを飼っていた

幼い私に金魚の卵を父がルーペで見せてくれた

が・・・

金魚が孵化した記憶がないのである

卵が生まれてあんなに嬉しかったのに

孵化しなかったのかと大人になってから疑問に思って母に聞いてみると

「あんたが金魚のぷくぷく(気泡)をシャボン玉と思って洗剤を入れて

全滅させたんやん」と・・・

 

 

 

 

 

聞くんじゃなかった orz

 

のちにわずかに生き残った金魚の水槽は私の好きなようにもてあそばれ

どじょう(釣り餌の残り)うなぎ(縁日の戦利品)フナ(釣りの戦利品)タニシ

などなど・・・川遊びのついでにつれてきた生き物であふれ

怪しげな水槽は来客をおどろかせていた・・・w